09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
about me

nacco

  • Author:nacco
  • Profile
    つななつ

twitter

new entries

categories

my favorite links

monthly archives

comments

trackbacks

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘3歳8ヶ月、息子2歳3ヶ月

2015.09.25 21:05|日々
MY1



娘は幼稚園に元気に通っています。
ときどき、亀のようにノロノロとし、下駄箱の前では硬直してしまったりもしますが・・・(苦笑)
それでも、頑張って通っています。

下駄箱の前で、娘は顔をこわばらせながら何かとてもいろいろ考えている顔をしています。
私にはもう感知できないような、お友達社会の悩みも出てきたようです。
わかっていたことですが、やはり早生まれ&1人目なので同級生のお友達と比べて少しコミュニケーションが遅れがち。
それでももう、なかなか手は出せない。見守るしかないんだな、と思います。

降園後、弟である息子と遊ぶのはめっぽう楽しいようで・・・。
喧嘩もありますが小競り合い程度、あとは仲良く遊んだり抱き合ったりしていて、とても微笑ましいものです。

息子の方も、お姉ちゃんのことをとても精神的に頼りにしているようで、
たまに(いつもほったらかしの)母でなく、お姉ちゃんにヨシヨシしてほしい、とせがむこともあるくらいです。
一時保育所でも、お姉ちゃんのお話ばかりしているようです。
息子がとても穏やかで、それでいてしっかり自立心も目覚めつつあるのは、ひとえに娘のお陰なのだなと感じています。

3歳と2歳。本当に、見ていて幸せな気分になることが増えてきました。
将来的には、それぞれ別の社会・別の世界を作っていくことも、年が近いからこそ必要なんだろうなと思います。
が、いまのところは絆を育んでほしいなと思います。

たとえ、学校で嫌なことがあっても、家に帰れば仲良しの兄弟がいる・・・というのは、
自分の経験上から言ってもすごく救いになることだと思うので。

それにしても、時がたつのは早いものです。

赤ちゃん不在の家

2015.02.20 00:16|日々
そろそろ(というかもうとっくに?)、我が家から「赤ちゃん」がいなくなってしまいました。
娘は甘えん坊なので、よく「あかちゃんになっちゃった!」と言っては甘えてきて、たまに本当に赤ちゃんのときのような表情をしてくれるのですが、
息子の方はもっとドライな感じで、幼児まっしぐらな感じです。
そして抱っこしてもずんと重く、触ってもなんだかがっしりしていて、
あれ?あれ?と。
家に赤ちゃんがいない。という事実を認めざるをえない状況になってきました。
えらく寂しいです。
あんなに大変だ!大変だ!と毎日騒いでいたのだから、大きくなったらさぞ楽でいいだろうと想像していたのですが、勝手なものです。
まあ、だから何というわけでもないのですが。
だんだん新学期が近づいてきていて、また環境が大きく変わりそうで、ちょっとアンニュイです。

年子育児の苦?楽?

2015.02.04 23:56|思うこと


年子の2人。


娘と息子は、1歳5ヶ月差です。

どんな年齢差の兄弟も、それなりの大変さやメリットがあると思うのです。
年子育児しかやったことないし、他と比べる術もありませんが、
最初はやっぱり、
「赤ちゃんが2人!」
というところの衝撃が大きくて、
なんか両方泣いてるし、しがみついてくるし、2人とも言葉通じないし、で、
うわぁーーーーー!!
と思うことが多かったです。

特に今でも振り返って遠い目になってしまうのは、
娘1歳8ヶ月〜2歳ごろ、息子3ヶ月〜7ヶ月ごろで、
娘がベビーカーを降りて外を歩きはじめたころです。
交通ルールも何も分からず、
人や自転車の往来も、当然、認識できず、
かといって、絶対に絶対に手をつながず・・・
息子を抱っこし、空のベビーカーを押しながら娘を追いかけ、捕まえ、
道路に転がって泣き叫ぶのを叱り諭し。
腕を何度も引っ張ってしまったので、あの時に娘の肩が脱臼してもたぶんおかしくなかったな〜、と思います(汗)
そして、娘に対する負の感情が溜まっていく自分へのストレス。これが何よりとても嫌なものでした。

他にも、折々で大変なことはありましたが、
この時と今現在のことを比べると、
それはもう雲泥の差だなと思います。

2人ともある程度意思疎通ができ、大人と同じごはんを食べるのに加え、
歳が近いので同じテレビや遊びで楽しんでくれるし、
弟はお姉ちゃんの後を追いかけて、ほぼ、勝手に成長してくれるし

自分自身も図太くなってきて、
もはや、部屋がいかに散らかっていようがそんなに凹まないし(いいのか?)、
子供の駄々のあしらい方、叱り方の緩急のつけどころ、
気分で怒ったりしてしまう自分を許容すること(「人間だもの」)、
などなど、経験値が上がって来たのかなと思います。

子供とくだらないことで笑っていると、
なんて平和なんだろう、とか、
子供を育てるって素敵なことだなと、
しみじみと、思えるようになってきました。

あとは、これからも気をつけたいのは、
子供自身をよく見ること、
よその子と比べないこと、
自分の価値観をなるべく押し付けないこと

戒めとして、書いておこうと思います。

4月から娘は幼稚園。
どんな新しいことが待っているのかな。




早いのであーる

2014.10.24 16:05|日々
本当に月日の経つのは早いのであーる

娘は2歳9ヶ月、息子は1歳4ヶ月。

毎日2人でキャッキャ、キャッキャとはしゃいで遊んでいる。

年が近いせいなのか笑いどころが同じらしく、一度ウケたことを延々と繰り返しては笑っている
大変だけど平和であーる

もうすぐ娘は幼稚園の面接。

これまで候補の幼稚園はひととおり説明会等通ってみて、最もご近所の2園に落ち着いた
もし落ちれば、あと1年自宅保育を覚悟しつつ・・・受かることを願うのみ

娘を見ていて思うのは、夫も同じことを感じたようだけれど、
子供にはあるとき急にグイッ!と成長する時があるみたいだ

頑固で融通効かず、やりたいことまっしぐらなお子様だけど、

「今はそれをやるのはダメ あとでね」
「イヤイヤイヤ!!!ウワーン!!!」

前までこんなのばっかだったのが最近は

「それはあとでにしようね」
「あとでか、そっかー」

なんて言えるようになってきて驚愕。
まあ今でも寝っ転がってジタバタすることは皆無ではないけれど

それでも今なお手ごわいのが「ヤマハのシール」

ヤマハのリトミック教室に通って1年。
毎回、先生がシールをくれて、それを持参したシール台紙に貼るのだけど、
このシール台紙を始まりのご挨拶前にささっとカバンに戻す。
これがどうしてもできないのである

先生は毎度ソフトに注意してくれる
が、後期始まりの先日はいつもよりキツめのお叱りがあった

「ますみちゃん。ここに来てもう1年だよ しまおうね」

先生のキツめの表情に娘、しゅんとして仕舞えばいいのに、ますます意固地になり
シール台紙を握る手にますます力が入る・・・(汗)
なぜ、そこで意固地になる??!!

しかしそういう意固地な性格、何となく自分にも覚えのある私、苦笑いしかできず・・・

うーーーん 遺伝だろうか

もしそうなら悪いことしたなぁ

それにしても躾は難しい

娘は怒ってもよそ見したり高確率で誤魔化します(^_^;
息子はすぐ泣きますが(^_^;

誤魔化す子とすぐ堪える子と、同じ程度の叱り方でいいのかという問題もあるしね

自分の中では、怒りの感情と叱ることを分ける訓練は前よりできてきたかな・・・と思います
そこは進歩かなぁ


気がつけば息子1歳目前

2014.05.29 21:04|日々
前回記事、娘が1歳10ヶ月の成長記録を仕上げること無く、もう2歳4ヶ月になっており、
気がつけばなんと来月は息子が1歳です。
そんな息子、先日(5/26)、チョコチョコっと歩きました!!!
早い、早すぎる・・・。
大人の時間と子供の時間ではスピードが違いすぎます。
時間を無駄にしてはいけないなと気づかされますね・・・。

子供2人になってからの1年を振り返ると、たまに遠い目をしてしまいますが、
2人とも大きな病気怪我なく健康にすくすく育ってくれて何よりです。
息子の方はアレルギーで病院駆け込みもありましたが・・・。

どうしようもなく疲れたり悩んだりしんどい時もありますが、それは仕事なり何をしていても一緒ですしね。

最近は、「ママ友こわい」と言っていた自分にもお友達が増えつつあり、
児童館や幼稚園に行ったときに会えるのが楽しみにもなってきました。
何より、そういう場所に行っても自分が緊張せずリラックスできるようになったことが良いです。
それまではどことなく身構えたり緊張していて、帰ったらどよーーんとなってしまうこともたびたびだったので。
これまで通っていた積み重ねも無駄ではなかったなと思えるのが嬉しいですね。

そんなこんなですが、下半期は子供のことばかりでなく自分のこともしっかりやっていきたいなと思う次第です。
上半期からちょこちょこ仕込んでいけたらいいなと思ってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。